Contents
カッピングとダイエットの関係
カッピングで楽してダイエットなんて本当?
ダイエットという言葉を聞くと、思い浮かぶのは辛い食事制限と辛い運動です。
出来れば楽して痩せたいものですが、
日本人の心理的に、「楽して」結果を得るというのは好まれません。
しかし、辛いだけのダイエットでは長続きしないのは目に見えています。
意気込みだけで変わることが出来たら、苦労しないですもんね。
そこで、私がオススメしたいのが「カッピング」です。
なかなかダイエットに成功できないという方は、
「カッピング」をダイエットに是非取り入れてください。

あ、誤解の無いように先に申し上げておきますが、カッピングだけでは痩せられません。
、、、
あれ、がっかりしましたか?
まあ、落ち着いてもう少し聞いてください。
カッピング「だけ」では痩せられませんが、カッピングを受ける事によって、痩せやすい環境を作る事は出来ます。
辛い「だけ」でも当然、痩せられませんからね。
なぜ、カッピングがダイエットに有効なのか、もう少し掘り下げて考えてみましょう。
闇雲に始めるよりも、戦略を立てて賢くダイエットした方が、長続きして結果も得やすいです。
そもそもダイエットに失敗するのはなぜか、考えてみませんか?
ダイエットに失敗した、という話を挙げれば枚挙にいとまがありません。
では、何故失敗してしまうのかあらかじめ考えてみるべきです。
意思が弱いからでしょうか?
いいえ、そんな事はありません。
意思なんてあやふやなものを信じるべきではないのです。
さて、話を先に進めましょう。
突然ですが、人間の3大欲求をご存知でしょうか?
「食欲」「睡眠欲」「性欲」です。
最も原始的で、誰でも気持ちよくなれるものと言ってもいいでしょう。
一方で、現代人はあらゆるものからストレスを受けています。
「仕事」「人間関係」などですね。
ストレスを解消する方法はいろいろありますが、代表的なのはスポーツです。
ただ、スポーツをする事は人間の3大欲求に含まれていない事からも分かるように、より高次元の幸福感を得る手法なのです。
分かりやすく言うなら、誰でも楽しめるものではないのです。
さて、誰でも楽しめる原始的な欲求は何だったでしょうか?
そう、「食欲」「睡眠欲」「性欲」です。
なかでも「食欲」は特別なんです。
なぜなら、パートナーも要らなければ、場所と時間に関わらず満たす事の出来る欲求だからです。
悲しい事や辛い事があった時、やけ食いした経験はありませんか?

「食欲」を満たす事は、私たちにとって、最も手軽に幸福感を手に入れる事が出来る手段なのです。
よって、ダイエットに失敗する理由は「意思の弱さ」ではありません。
ストレスを溜めてしまうような環境やストレスを他の活動に昇華する事が出来ない環境にある事が問題なのです。
カッピングでストレスを取り除く
最初に申し上げたように、「カッピング」が即ダイエットに繋がるという事はありません。
しかし、ダイエットに失敗してしまう原因はストレスなので、そのストレスを取り除くカッピングをうまく利用する事でダイエットを成功に導きましょう。

ストレスをうまく解消する事が出来れば、無駄な間食は自然に少なくなっていきます。
なぜなら、生活の他の部分が回り始め、そちらに興味が向くからです。
代表的なものだと、スポーツや恋愛ですね。
どちらも「健康」である事が大事な要素です。
「カッピング」とはどんなもの?
「カッピング」で得られる効能

カッピングについては、当サイトのほかの記事でもたくさん紹介してきましたが、ここで改めて効能をまとめておきたいと思います。
・自律神経を整え、自然治癒力を高める。
・血行を促進し、代謝を上げる。
・筋肉を弛緩させ、運動能力を上げる。
カッピングの効能1:自律神経を整える
カッピングをすると、良質な睡眠が取れるようになります。

これによって、自然治癒力や免疫力を高め、ストレスに強い身体(土台)を作る事ができます。
これは、カッピングの圧力や熱が自律神経に作用し、交感神経と副交感神経のバランスを整えてくれるからです。
加齢とともに、自律神経の活動はどんどん衰えて行きます。
つまり、緊張状態とリラックスした状態をうまく切り替える事ができなくなってしまう事を意味します。
そんな状態では、良質な睡眠や休息を取る事ができず、身体も心も弱ってしまうでしょう。
ダイエットを成功させるために、「健康」な身体作りを進めましょう。
ストレスが過度に溜まった状態では、健康的な食事を取る余裕もなく暴飲暴食に走りがちになりますからね。
食事制限の前に、まず「健康」な身体作りから始めましょう。焦らず一歩一歩前に進むべきです。
カッピングの効能2:血行促進、代謝向上
カッピングは皮膚を持ち上げる事によって、毛細血管を拡張します。
当然、毛細血管を通る血液の量は増加しますから、細胞にくまなく栄養を運ぶ事ができます。
こうして十分な酸素と栄養が届いた細胞は活発に活動を始めます。
身体が元気になると同時に「意欲」も湧いてきます。

何かクリエイティブな活動やスポーツに打ち込んでみたくなるはずです。
ダイエットを成功させるためには、こうして幸福感を得るための手段を「食欲」以外にも増やしていく事が必要です。
カッピングによって湧き出てきたエネルギーを新しい活動に使っていく事で、「食欲」や「性欲」といった原始的な欲求で幸福感を得るのではなく、より高次元の欲求を満たして幸福度を上げる事が可能になるでしょう。
カッピングの効能3:筋肉を弛緩させ、運動能力を上げる。
運動をしたくても運動が楽しめない、そんな人はいないでしょうか?
ダイエットには運動が必要な事は分かっていても、「つまらない」や「うまくできない」などのネガティブな感情を持っていれば、当然継続させる事は困難になります。
かくいう私もかつては運動が大嫌いでした。その理由の大部分は「うまくできない」「下手だから」といった内容でした。
人間はうまくできない事、得意でない事を長期間やるようには設計されていないので、長続きしないのです。
根性が足りないとかそういう話ではないんですね。
もちろん、天性のものは仕方ない部分がありますが、「カッピング」はなんと運動能力を改善してくれます。

これはどういうことかというと、「運動能力」というのは筋肉の可動域や柔らかさと密接に関係しているのです。
筋肉が柔らかくなければ、スポーツに必要な動きがスムーズに行えませんから、スポーツが「下手」になってしまうのです。
ここで言う筋肉というのは、一般的な人が知っているストレッチで柔らかくできない筋肉のことです。
例えば、骨盤周りの筋肉を全てストレッチさせる事ができるでしょうか?
現実的には難しいと思います。
カッピングにはストレッチさせる事が難しい筋肉にも作用して、柔らかくする効果があります。
カッピングに挑戦してみたい!という方にオススメの情報
この記事を読んで、「カッピングに挑戦してみたい!」と思った方がいればとても嬉しいです。
カッピングはセルフでやる方法も紹介していますが、初心者はまずサロンに行ってプロに施術してもらうべきです。
私はカッピングを10年ほどやっていますが、セルフよりはサロンで施術してもらった方が効果が高いことを実感しています。
自己流でやってみて、「カッピングって全然効果ないじゃん!」と投げ出してしまうのは非常に勿体無いと思うのです。
やはりプロがやると効果が全然違いますからね。
↓こちらにオススメサロンの情報を貼っておきますので、興味のある方は是非クリックお願いします。
